「被リンクを増やす」とは?: 【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイト

●「被リンクを増やす」とは? (2005.12.02)

【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイトSEO,アクセスアップ「被リンクを増やす」とは?

「被リンクを増やす」という言葉をよく耳にします。

大きくわけて、外部リンクと内部リンクがあります。

外部リンクは、サイト外からの被リンクを意味し、
内部リンクは、サイト内からの被リンクを意味します。

「Googleでは被リンクを同一とみなす」という説や
「Yahoo!ではサイト内のディレクトリ階層が関係する」という説、
「index.htmlには重みがつけられる」という説があるようです。

これらの真相については、はっきり言ってよくわかりません。

ただ、ここで重要なのは
「内部リンクも被リンクとして扱われる」
ということです。

つまり、多数の記事がある場合、それらの記事からリンクされているページ
(例えばトップページやカテゴリページ)は、価値のあるページとみなされます。

ブログの場合は、テンプレートの時点で美しい階層構造となっていて、
リンク階層も非常に美しいです。

特に、ブログは複数の次元でリンク階層が構築されています。
「関連性(カテゴリ)の概念」
「時間(新着記事・アーカイブ)の概念」
「人気(コメント・トラバ)の概念」
これらの次元がそれぞれ独立にリンク階層を構築しています。

また、1つのページから同一ページにたくさんリンクをはることに
意味があるか否かという点について、私の見解としては、
「1つのページから同一のページにたくさんリンクを貼っても効果はあまりない」と思います。

確固たる根拠はありませんが、強いて言うなら、
・検索エンジンとして、同一リンクを何回もカウントする仕様にするメリットがない
・SEO対策としてやってる人がいない
これらが根拠です。

同一ページの複数リンクに意味があるとしたら、
今ごろは見づらいサイトだらけになっていると思います。

最後に小言ですが、Googleってほんとにすごいですね。
(内容が逸れてきたので、続きは次の記事にします)

毎月10万円を稼ぎ出してるASPはこちら
 ⇒ ASP一覧

アフィリにSEO・被リンク数upは必須です!
 ⇒ 超SEO相互リンク集(7サイトに一括登録) new!!

この記事をお気に入りに追加♪

アフィリエイトの始め方
Pick up記事
posted at 01:27 | COM:2 | TB:0 | SEO,アクセスアップ
この記事へのコメント
ぽん柑さん,こんばんは.
僕の質問に答えて下さってありがとうございます.
お礼クリックをしていきます.
Posted by アフィリ8 at 2005年12月02日 02:30
いえいえ、お役に立てたようで嬉しいです。
初めはアフィリ8さんのとこのコメントに書き始めたんですが、
記事に匹敵する長さになってしまいそうだったので
こちらで記事にさせて頂きました。
ポチありがとうございますっ!!
Posted by ぽん柑 at 2005年12月02日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

※TBは管理者の承認後に掲載されます。
※この記事へのリンクがない、あるいは関連がないTBは承認いたしません。
※文末に載せるだけでも結構ですので、リンクをお願いします。

×

