Googleエイジングフィルタ→新規サイトは不利!?: 【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイト

●Googleエイジングフィルタ→新規サイトは不利!? (2006.04.29)

【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイトGoogle,Yahoo!,MSNGoogleエイジングフィルタ→新規サイトは不利!?

どうも、お久しぶりです。
最近仕事の方が忙しくてなかなか記事を書けませんでした。

更新がない間も見に来てくださっていた皆さま、
本当にありがとうございます。

今日はGoogleにエイジングフィルタ(Aging Filter)という
仕組みがあるらしいというお話の紹介です。

私は2006年2月と2006年4月にサイトを立ち上げましたが、
どちらも、「トップページ」+「トップページからリンクしているページ」しか
Googleの検索結果にインデックスされていません。

このことについては、過去に、
 Google巡回とインデックス反映のタイムラグ
 Google巡回とインデックス反映のタイムラグpartII
 Googleにインデックスされるまでの時間
といった記事を書いていました。

ずっと疑問に思っていましたが、Googleにはエイジングフィルタという
「新規に取得したドメインでWebサイトを立ち上げても、最初の一定期間(おおよそ6ヶ月)は適切なSEOを実施してもGoogleに上位表示されない」
というフィルタが掛けられているようです。

詳しくは下記の記事を読んでみてください。
 Google「エイジングフィルタ」との付き合い方

 ※この記事については、マイバブルタイプ様のGoogleのエイジングフィルタという
 ※記事で紹介されていて、知ることができました。
 ※有用な記事をありがとうございます。

Google「エイジングフィルタ」との付き合い方の記事の中で、

対処策としては色々な案が考えられる。例えばドメインをあらかじめ取得しておいて一定時間は放置しておく、既存のドメインに新たなホスト名をあててサイトを開設する、などだ。

という記述があります。

この対処策はちょっと前に私も思いついたので、5〜10ページの適当なサイトを作って
新ドメインでアップしておいたことがあります。

ただ、、、
私の場合は、2週間で耐え切れなくなってしまい、結局はページをアップしてしまいました。

結果は、過去にインデックスされなかったサイトと同様、
Googleのインデックスには追加されていません。

まぁそれほど前から計画的にサイトを作るかはわかりませんが、

「お!これいけるかも!!」

と思いついた段階でドメインを取ってしまって、
とりあえず数ページだけアップして放置というのが
一番いいかもしれませんね。
 ※私の二の舞にならないよう、数ヶ月は耐えてくださいね(笑)

ちなみに、このエイジングフィルタというのは、あくまでGoogleの仕組みなので
Google以外のYahoo!やMSNでは普通にインデックスされます。(特にMSNは病的な早さです)
なので、ここまで意識しすぎる必要はないかもしれませんね。。。

まぁ新規サイトを立ち上げる際の参考程度に覚えておくといいと思います。

管理人のおすすめです。
 リンククラブ・・・年間700円の独自ドメインです。ぜひご覧ください。

毎月10万円を稼ぎ出してるASPはこちら
 ⇒ ASP一覧

アフィリにSEO・被リンク数upは必須です!
 ⇒ 超SEO相互リンク集(7サイトに一括登録) new!!

この記事をお気に入りに追加♪

アフィリエイトの始め方
Pick up記事
posted at 12:07 | COM:5 | TB:0 | Google,Yahoo!,MSN
この記事へのコメント
へぇ〜、そんな仕組みがされているんですね
覚えておきます!
とにかくアフィリは忍耐と努力ですね♪
Posted by ぴぴ at 2006年04月29日 23:19
ぽん柑さん、ひさしぶりの記事待ってました♪

Googleにはこんなしかけがあるんですね。
わたしは無料ブログしか運営してないのですが、先月くらいからアクセスが増えてきたブログがありました。

作ったのが去年の九月か十月くらいだったと思うのでこの影響なんですかね…。

ではでは応援クリック♪

Posted by アフィリエイト体験談ブログ mapy at 2006年04月30日 11:25
>ぴぴさん
忍耐と努力・・・確かにそのとおりですね!
努力が実を結ぶまでには結構時間がかかりますから。。。
焦らずじっくり努力していくしかなさそうです。

>mapyさん
記事を待っててくださってありがとうございます!!
Googleのエイジングフィルタは、以前からありそうかなぁと思っていましたが、
まさか、ここまでそのものスバリな仕組みがあるとは思いませんでした。
フィルタに引っかかってしまう条件などが気になるところです。
去年の九月か十月くらいというと、確かにドンピシャな時期ですね。
これからが稼ぎ時ですかね!(笑)
Posted by ぽん柑 at 2006年05月01日 12:15
ぽん柑さんおそくにこんばんは★

わたしは専門的な事はいっさい苦手なのではっきり言ってぽん柑さんや他の人の記事に完全依存してます(笑)

最近になって経験的にわかってきたのですが、立ち上げたばかりのサイトもブログもいきなり安定したアクセスは望めないって事を感じてました。

このGoogleがすべてでは無いでしょうがその典型的な要因の一つですかね。

ではでは★
Posted by mapy at 2006年05月02日 03:46
>mapyさん
サイトもブログも最初は厳しいですよね。。。
人に対しても、検索ロボットに対しても、時間をかけていくしかなさそうですね!
Posted by ぽん柑@HP・WEB収入 at 2006年05月02日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

※TBは管理者の承認後に掲載されます。
※この記事へのリンクがない、あるいは関連がないTBは承認いたしません。
※文末に載せるだけでも結構ですので、リンクをお願いします。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。