ブログ・サイトは見やすさが重要: 【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイト

●ブログ・サイトは見やすさが重要 (2006.06.24)

【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイトSeesaaブログ改造・活用ブログ・サイトは見やすさが重要

このブログは、随分前にHTML編集やスタイルシート(CSS)をいじり倒して、
ようやく現在の形に落ち着いています。

数日前、誰も気づかないような微妙な変更をしたのですが、
そのことで意外な変化があったので、ご紹介します。

変更した箇所は、記事の一番下のブログランキングの表示のあたりです。

意識的に変更したわけではなく、他のところをいじったついでに併せて直したというだけなんですが、
今日ふとblogランキングを見てみるといつもよりもランキングが上がってました

ちょっと見やすくなっただけで変化が出るものなんですね。

これにはちょっとビックリしました。

これがランキングではなくてアフィリエイト広告だったと考えると・・・

ちょっとニヤケてしまいますね。

確かに、稼いでいるアフィリエイターの方々のサイトというのは
見やすさや表現が洗練されていますよね。

無駄がなく、かつ、必要な情報がすべて伝わる表現、、、理想です。


ちなみに、このブログのデザインで強く意識したのは、
トップページのスクロールなしで見える範囲を見やすく
ということです。

文字を詰め込みすぎず、ブログの主旨が伝わるよう意識しています。
(表現できてなかったらごめんなさい。これからも精進します)

ブログというのは、やはり文章が勝負だと思うのですが、
どんなブログかな?と思ってきてみたらいきなり活字ラッシュ!!
というのはちょっとキツイです。(私自身、活字が苦手というせいもありますが・・・)

なので、このブログのトップは文字数を抑えるよう考えています。
もっと文字が少なくても良いぐらいだと思っています。

一方、記事ページの場合は逆の考えです。

読む気マンマンなのに文章がどこにあるか判りづらいというのもガッカリなので、
スクロールあるいはクリックした後の記事ページは文章の比率を上げています

検索から記事ベージに直接飛んできた人も、文章を求めていると思いますので
やはり文章の比率が高くても大丈夫ではないでしょうか。

と、まぁこんなことを考えたデザインのつもりです。

ちなみに、重要!と私が言いたいのは「見やすさ」であって、
かっこよさとかデザイン性とかではありません。

何を伝えたいのか?
何がどこにあるのか?

これが重要だと思います。

いつも見ている自分のサイトやブログも、初めて見に来た人の視点で見てみると
結構違ったように見えますので、ぜひ試してみてください。

・・・ってへっぽこアフィリエイターがエラそうに言ってすいません。
私もがんばります!!

毎月10万円を稼ぎ出してるASPはこちら
 ⇒ ASP一覧

アフィリにSEO・被リンク数upは必須です!
 ⇒ 超SEO相互リンク集(7サイトに一括登録) new!!

この記事をお気に入りに追加♪

アフィリエイトの始め方
Pick up記事
posted at 00:18 | COM:6 | TB:0 | Seesaaブログ改造・活用
この記事へのコメント
ランキングからきました。

とても綺麗なサイトですね。
やはりグラフはインパクトがあります。

応援!
Posted by 関谷@投資王伝説 at 2006年06月24日 00:52
関谷さん、はじめまして!ランキングから来てくださったんですね!
お褒めのコメント、ありがとうございました〜
Posted by ぽん柑@HP・WEB収入 at 2006年06月24日 02:03
こんばんは^^
ランキングからきました♪

グラフの見やすさに感動しました☆

私も作ってみようかな…

ではでは^^
応援!
Posted by ブログアフィリエイト2.0 at 2006年06月30日 21:57
ぽん柑さんこんにちは。

最近めっきりPCの調子の悪いmapyですw

わたしもちょっとサイト構成の見直しが必要かと思い、ちょっとづつマイナーチェンジしてみます。

改めて参考になります!
Posted by アフィリエイト体験談ブログ mapy at 2006年07月02日 16:34
こんにちは トップページと個別記事ページの表示の違いはそういう理由だったのですね。参考になりました。 もしランキングの表示がアフィリエイトだったら 笑えました。
Posted by ь????Ă??W¢/Max at 2006年07月02日 18:37
お返事が遅くなって大変申し訳ございません!!

>ブログアフィリエイト2.0さん
グラフは気に入っていただけて嬉しいです。
Excelで簡単に作れますので是非やってみてください!

>mapyさん
どうも、ご無沙汰しております。
PC不調ですか・・・。
パソコンって正常に動作してるとそれほどありがた味を感じないのに、
壊れたり不調になったときはダメージが大きいですよね。
いっそ新しいのを買っちゃってみてはどうですか??
(・・・って懐事情も知らないのにすいません)

>affiliate10さん
いらっしゃいませ〜!!
ほんとにちょっとした表示の違いだけで結構差が出ますよね。
見やすさを磨くことは、アフィリエイト成果にも繋がるのではないかとしみじみ思いました。
Posted by ぽん柑@HP・WEB収入 at 2006年07月02日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19747734
※TBは管理者の承認後に掲載されます。
※この記事へのリンクがない、あるいは関連がないTBは承認いたしません。
※文末に載せるだけでも結構ですので、リンクをお願いします。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。