PageRankを上げる方法: 【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイト

●PageRankを上げる方法 (2006.07.10)

【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイトSEO,アクセスアップPageRankを上げる方法

Googleがサイトやブログを評価する指標の一つにPageRankがあります。
一般的に、PageRankが高いほど重要なページであると判断されています。

GoogleのPageRankについては、「検索結果の順位には関係ない」
あるいは「娯楽の意味しかない」というような話もありますが、
Googleの検索結果の順位決定において、今でもそれなりの重要度を
占めているのではないかと私は思います。

他の指標値との関連付けが強化されているというだけであり、
やはりGoogleの根幹はリンクによる評価ですから。

そのPageRankがどのように決定されているかということですが、
GoogleサイトのPageRankに関する記述には、基本的な仕組みが載っているものの、
一体、どのくらいの被リンクをもらえばPageRankがあがるのでしょうか?

そんな疑問に対して、計算結果の数値を示している面白いページを
見つけましたので、ご紹介させていただきます。

 グーグルページランク早見表

このページでは、リンク元のPageRankに応じて、被リンク数をいくつもらえば
自分のページのPageRankに影響するかを計算しています。
(リンク元ページに掲載されているリンク数は50で計算しているようです)

例えば、ページランク3になるためには
 PageRank1 からの被リンク × 547
 PageRank2 からの被リンク × 100
 PageRank3 からの被リンク × 19
 PageRank4 からの被リンク × 4
 PageRank5 からの被リンク × 1
のいずれかが必要であることがわかります。
(もちろん合わせ技もOKです)

一般のサイトではページランク4か5ぐらいあると嬉しいところですが、

ページランク4になるためには
 PageRank2 からの被リンク × 548
 PageRank3 からの被リンク × 100
 PageRank4 からの被リンク × 19
 PageRank5 からの被リンク × 4

ページランク5になるためには
 PageRank4 からの被リンク × 100
 PageRank5 からの被リンク × 19
 PageRank6 からの被リンク × 4
 PageRank7 からの被リンク × 1

これらの数値をみると、私の運営しているサイトのページランクについても納得です。

一時期、サーチエンジンとトップ相互リンクしていたサイトのPageRankが4になり、
トップ相互をやめた途端に3に落ちてしまったのも納得です。

相互リンクというのは、ほとんどの場合サブページからリンクしてもらいますので、
トップ相互リンク以外ではページランク3以上のページからリンクしてもらうのは
結構難しそうというのが現実ですね。

PageRankはあくまで娯楽という見方もありますが、SEOを意識している人にとっては
実際の効果はなくてもPageRankに目がいってしまうのも事実です。

より高いページランクを獲得できていれば、同ジャンルのサイトから
相互リンクの依頼が来る機会も増え、チャンスが広がりますので、
結果的に有効な被リンクを得ることにもつながります。

そういった意味で、たとえ検索結果順位に影響しなかったとしても
PageRankは重要であると私は思います。

新しく作った一括登録型リンク集はまだPageRankがついていませんが、
トップがPageRank3のサイトが2つありますので、
もしよかったらご登録をお願いします。
 超SEO相互リンク集

毎月10万円を稼ぎ出してるASPはこちら
 ⇒ ASP一覧

アフィリにSEO・被リンク数upは必須です!
 ⇒ 超SEO相互リンク集(7サイトに一括登録) new!!

この記事をお気に入りに追加♪

アフィリエイトの始め方
Pick up記事
posted at 02:03 | COM:6 | TB:0 | SEO,アクセスアップ
この記事へのコメント
こんにちは☆
すごく分かりやすい解説で納得です!

最近PageRankはあまり意識していませんでしたが、以前3から1に落ちたのは色々原因もあるかもしれないです。

せっかく相互リンクさせていただいているので、私のブログも次はランクアップできるよう頑張ります〜!
Posted by ar_i2 at 2006年07月15日 11:22
ar_i2さん、こんにちは!
お返事遅くなってすいません。。。

確かに、以前はPageRank3でしたよね!

ar_i2さんのサイトが3⇒1に落ちてしまった一番大きな理由は、
ディレクトリ型⇒サブドメイン型への移行ですよね。
リンク元サイトさんで新URLに変更していないサイトが多いのが原因ではないでしょうか。

ページランクについては内部要因もありますが、
やはり外部の被リンクが一番影響しますからね。。。

なにはともあれ、これからもお互い高め合っていけるよう頑張りましょう!!
Posted by ぽん柑@HP・WEB収入 at 2006年07月17日 23:43
こんにちは素晴らしいサイトですね。
僕のサイトもアフィリエイトを始めたばかりですが・・・いい情報あるんで見にきてくれたらありがたいです。
トラックバックやコメント大歓迎です。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by アフィリエイター坂巻 at 2006年10月14日 23:54
>坂巻さん
はじめまして。これからもサイト更新がんばってください。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ぽん柑@HP・WEB収入 at 2006年10月16日 11:05
こんにちは、
ページランクの高いページからリンクを貰わないといけないのは分かっていましたが、具体的な数やトップページからリンクをもらえたほうがいいというのは、恥ずかしながら知りませんでした。
とても参考になりました。
Posted by アフィリエイトの集い/Max at 2006年11月06日 14:36
Maxさん、いらっしゃいませ〜!
私もページランクと被リンクの対応表を初めて見たときはビックリでした。
お役に立てて良かったです!
Posted by ぽん柑@HP・WEB収入 at 2006年11月06日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20512151
※TBは管理者の承認後に掲載されます。
※この記事へのリンクがない、あるいは関連がないTBは承認いたしません。
※文末に載せるだけでも結構ですので、リンクをお願いします。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。